保育活動・行事の様子

お散歩遠足

2018/10/25

お散歩遠足

 10月16日に、2歳児のみんなで古市西北公園へお散歩遠足に行きました。過ごしやすい気候で行うことができて良かったです。この日の為にみんなで手作りしたお散歩Tシャツを着ました。友達同士で「すごいね」「可愛いね」と褒め合っていて可愛らしかったです。

 公園までの道中はみんなで手を繋ぎます。きちんと保育者の話を聞き、交通ルールを守りながら歩くことができていました。公園が見えて来ると大喜びの子ども達です。

 

 公園では、遊具で遊ぶ子や、葉っぱ探しをする子、お弁当が早く食べたくてソワソワする子、みんな目を輝かせながら思い思いに楽しんでいました。


 



 沢山遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間です。保護者の方が作って下さった愛情のこもったお弁当を「○○入っている!」とお友達と見せ合いながら、嬉しそうに、幸せそうに食べていました。大好きなお母さん、お父さんからのお弁当は特別で、とても美味しかったのでしょうね。




 お散歩遠足は、横割り保育でみんな同い年の2歳児です。遊具の順番をみんなで数を数えて、次のお友達に変わってあげられたり、保育者の話をしっかりと聞く力を持っていたり、我慢できる力を持っていたり、沢山の成長を感じとることができました。それはきっと、普段の縦割り保育での年下の子ども達と関わる中で培われた物だと思います。これからもその力を大切に守りながら、そして伸ばしてあげられる様にしたいと思いました。


一覧へ戻る